アウトドアカテゴリ始めます!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

アウトドアカテゴリを始めようと思います!

 

私は趣味で釣りをしています。最近は行けてないですが…

 

それとキャンプに興味を持ってます。まだ行ったことはないですが興味を持ったらひたすら調べてしまう性分なのでキャンプに行ってる人より詳しいとこもあると思います。

 

今後、アウトドアカテゴリで釣りとキャンプについて書くこともあると思います。今回は導入編として釣り道具メーカー、キャンプ道具メーカーの説明を簡単にしたいと思います。

 

興味がある人もない人も見て行って下さい。

 

 

釣り道具メーカー

Daiwa

フィッシング(釣り)のDAIWA:トップページ-製品情報・つり情報・イベント情報など

 

SHIMANO

フィッシングトップ|シマノ -SHIMANO-

 

 

この2つが釣り具の二大メーカとして君臨していると個人的には思っています。他にも沢山色々いい物を作っているメーカーはあります。

がまかつとかメジャークラフト等々。実際に釣りを始めると嫌でも覚えるようになると思います。

DaiwaとSHIMANO、2つのメーカーがありますがどちらがいいのか?

 

そんな考えが浮かんでくると思います。実際私も釣り具を購入するときに悩みました…でも答えは出ません。どっちも素晴らしいメーカーです。Daiwa派、SHIMANO派とか聞くこともありますけどどちらでも自分で選んだのが正解です。

リールを見てみても、

 

 

 

 

このように同じような性能のものが価格帯であります。どちらもいいものだったら何を基準に選べばいいのか悩みますよね。

デザイン、手にしっくりくるか、フィーリングなどで選んじゃいましょう!使っていくうちに相棒となってくれます。

簡単ですが釣りについてはこれ位で。

 

次はキャンプ道具メーカーについてです。

 

キャンプ道具メーカー

釣り具と同じようにメジャー的なものを考えて絞ったんですが6メーカーになってしましました。それぞれの特徴を簡単に説明していきましょう。

 

コールマン

コールマン|Coleman

総合的なアウトドア用品を扱うアメリカの大手メーカーです。テントやランタン、焚き火台などなどなんでもあります。

定番〜こだわりのある高級なものまで幅広く揃っています。「コレあったらいいなぁ」と思うものは大体揃えている、正に痒い所に手が届くという感じです。

日本ではコールマンジャパンとして運営しているので購入後に故障などしても対応して貰えます。

 

LOGOS:ロゴス

コールマンと同じく総合的なアウトドア用品を扱う日本の大手メーカーです。コールマンの日本版といった感じで多くの商品を取り扱っています。

 

スノーピーク * snowpeak | アウトドア ライフスタイル 

新潟県三条市に本社を置くアウトドア総合メーカーです。「自分たちが本当にほしい製品」を作ることで、それまでなかった「自然の中で豊かで贅沢な時間を過ごすアウトドアの楽しみ方」を確立してきたということです。

こだわりのある高品質な物を作っているので価格も高級なものが多いです。しかし、スノーピーカーと呼ばれるファンも多くいて品質に間違いはありません。

 

CAMPAL JAPAN | テント/アウトドアのキャンパルジャパン

元々は小川テントと言う名前だったらしくテントの人気が高いです。年間の生産数が決まっていたり、それぞれのテントのクオリティが高いです。根強いファンがいます。

 

ユニフレーム アウトドア用品総合メーカー

鉄板加工の製品の人気が高いメーカーです。フャイヤーグリルや焚火テーブルの人気は秀逸です。

ダッチオーブンやシェラカップなど鉄製はユニフレームで揃えるキャンパーも多いです。しっかりしている分、他メーカーより高めです。

 

キャプテンスタッグ|アウトドア用品総合ブランド

良いものを安くというお財布に優しい価格のメーカーです。

本格的なアウトドアには物も足りないかもしれませんが、ファミリーキャンプには必要十分なものが安価で揃えれます。

 

 

紹介は以上ですが伝わりましたかねぇ?

今後のアウトドアカテゴリを宜しくお願いします。

釣り具用品、キャンプ用品選びに役立てれる様な記事を書けるように頑張ります!