萩市周辺の夏の花火大会、総まとめ



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

萩の花火大会な記事を書いた後ですがら萩市周辺の花火大会をまとめました!

萩・長門・阿武町の花火大会だけでもこんなにもありますよ!早く始まる順に書いています。

f:id:smnfgtmn:20170614103817j:image

 引用:田舎暮らし 旅行写真 鉄道画像 : 2013長門市仙崎の花火大会画像 - livedoor Blog(ブログ)

 

 目次

 

なご夏まつり

2017年7月22日 2000発 

開催地:奈古漁港周辺
問い合わせ先:08388-2-3114

大輪の花火が間近で楽しめる奈古地区の「なご夏まつり」。奈古鹿島湾では、海上御神幸の御神灯流しや2000発の花火大会が行われるほか、住吉神社では恒例の飴まき、神子舞、芸能大会が行われる。
祭りは2日間にわたり開催され、2日目には虫除け祈祷、三社御輿が町内を練り歩き神子舞も披露される。さらに奈古湾を利用したイカダ大会が開催され、たくさんの参加者でにぎわいます。

引用:なご夏まつり|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

毎年下の仙崎花火大会と 被ってましたが、今年は被っていません。両方いけるかも。

道の駅阿武町の裏にある広場が駐車場になります。無料です。誘導員がいると思うのですぐ分かると思います。発数は少な目ですが駐車場からあまり歩くことなく花火を見れるのでおすすめです。

 

第63回ながと仙崎花火大会

2017年7月23日 3000発  20:00〜21:30

※荒天時は翌日に延期
開催地:仙崎海岸通り(山口県長門市仙崎)
問い合わせ先:0837-22-2266

夏の夜空を彩る一大イベント。
趣向をこらし、次々と打ち上げられる花火のダイナミックなスケールは西日本有数で、祇園神社周辺は露店が軒を連ね賑いをみせます。
当日は臨時列車や臨時バスも運行されます。

引用:第63回ながと仙崎花火大会|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

駐車場として仙崎小・中学校、大津緑洋高校、ルネッサ長門、フジ長門店が無料解放されます。フジ長門店からシャトルバスが100円で乗れるはず。ルネッサ長門からは結構歩きます。

仙崎小学校と大津緑洋が近場の駐車場になりますが早めに行かないと停めれません。5時位から混み始めます。

年々、発数が減ってるのが気になります。

 

須佐湾大花火大会

2017年7月28日 5000発   20:00〜21:00

※雨天の時は翌日に順延、翌日も雨天の時は中止
開催地:須佐漁港
問い合わせ先:08387-6-2219

三方を山々に囲まれた須佐湾内に響く音は迫力満点。スターマインや創作花火などが打ち上げられます。

引用:須佐湾大花火大会|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

5000発あってなかなか規模が大きいです。地元出身のアニソンスターがステージをすることもあるみたいですが今年はどうかな…

駐車場は近くまで行けば看板が立ってるはずです。私もしばらく行ってないので詳しくはわかりません。地元の方が出してる枝豆入りのペペロンチーノが美味しかったです。

 

萩夏まつり 萩・日本海大花火大会

2017年8月1日 7000発   20:00〜21:00

※雨天時8月4日
開催地:萩商港、菊ヶ浜周辺

↓詳しくはこちらから↓

気が早いですが2017年8月1日〜3日まで萩夏祭りがあります!1日の花火大会を参考までに - 山口県 萩市発! 今日から始める雑記ブログ

 

楽天トラベルなら期間限定クーポンなどがあってお得に旅行に行けます!

 

第47回油谷夏まつり

2017年8月14日 

開催地:油谷総合運動公園付近河原
問い合わせ先:0837-32-1183

花火・レーザー・音楽・炎のエンターテイメントショー「楊貴妃花火ファンタジー」などが開催されます。多くの夜店が建ち並び、帰省客など大勢の人で賑わいます。

f:id:smnfgtmn:20170614111001j:image

引用:油谷夏まつり|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

 第46回油谷夏まつり 響炎祭|ななび/長門市観光コンベンション協会

私は行ったことのないです。花火花火に関しての情報がありません。発数も書いてないし。昨年は20:40頃〜21:00頃まであったようです。

行った人の話によるとレーザーと花火のコラボレーションが素晴らしいと大絶賛してました。

ここには詳しくは書きませんが宇部の花火大会でもレーザーが使われてます。

 

たまがわ夏まつり

2017年8月25日 約2000発  20:00〜20:40頃

※雨天時8月26日
開催地:弁天公園周辺
問い合わせ先:08387-2-0300

神楽舞、盆おどり、花火、ゲームなどが催されます。

f:id:smnfgtmn:20170614112014j:image

引用:たまがわ夏まつり|観光情報|山口県の旅行・観光情報 おいでませ山口へ

第18回たまがわ夏まつり (山口県)の花火大会 | 全国観るなび (日本観光振興協会)

画像の道路と花火の感じが好きです。萩市内からはちょっと距離があって行ったことないんです…

毎年8月25日に開催されてて萩市周辺では最後の花火大会になると思います。

 

萩市周辺だけでもこれだけの花火大会がありますよ!県内全域ではもっと沢山規模の大きいものもあります。

時間が許せばそちらも記事に出来たらと思ってます。夏を楽しみましょう!!

 

楽天トラベルなら期間限定クーポンなどがあってお得に旅行に行けます!