2017年6月4日の日曜日はおしくらごうのお祭りがあるよ



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

 

www.hagishi.com

f:id:smnfgtmn:20170602204134j:plain

 

萩市玉江浦地区で行われる伝統の和船競漕「おしくらごう」。(北浦地区では、複数の乗組員が乗船した和船同士で、櫓や櫂を使い競漕することを「おしくらごう」と呼びます。)ねじりはちまき・下帯姿の若者たちが和船に乗り込み掛け声をあわせて櫂を漕ぎ、銀色の波しぶきを上げて白熱したレースを繰り広げます。

9:00~ 開会式
9:30~ 中学生の部 和船競漕
10:30~ 一般の部 和船競漕
11:30~ 中学生の部・一般の部 決勝
12:00~ 玉江浦「おしくらごう」

【同時開催】玉江浦ふるさとまつり  

 

日時
2017年6月4日(日) 9:00~13:00(少雨決行)
場所
橋本川下流(常盤橋~玉江)
連絡先
萩市水産課 電話0838-25-4195

引用:  萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

 

 

私も長らく行ってないお祭りです…

 

正式な名前は、

 

萩の和船大競曹 〜おしくらごう〜

 

というみたいです。玉江浦ふるさとまつりが同時開催しているので出店とかがでるんでしょうね!

 

気になる和船大競曹はフンドシスタイルの屈強な男達によるボートレースです!若者中心のチームになっているので若々しい肉体が見れるのも人気なのかもしれません。

 

毎年、お祭りの翌日に職場に行くと、

 

「おしくらごうはよかったねぇ」

とかいう話を聞くので楽しみにしている人も多そうです。

 

ふるさとまつりは子供が楽しめるゲームや、山口県民大好きの餅まきなどもあるので週末のイベントにどうですか?