徳山動物園アレコレ。遊びに行って来ました!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

先日徳山動物園に行って来ました。

周南市徳山動物園ホームページ

 

萩市からは少々距離がありますが子供を連れて行ってあげようと思って遊びに行きました。

 

徳山動物園は入園料が安いです。市立動物園はこんなものなのかわかりませんが非常にありがたいです。

 

大人  410円(年間パスポート  1020円)

小、中、高校生  100円

幼児  無料

引用:周南市徳山動物園-入園料-

園内マップはこんな感じ。

f:id:smnfgtmn:20170619204716p:image

入園料を考えると色々な動物が見れます。同じ山口県県内にあるサファリランド よりコスパがいいです。

サファリランドがダメなわけではないです。サファリランドも勿論楽しいです。

 

ここからは我が家が楽しんだ軌跡を写真付きでいきます。

まず、

f:id:smnfgtmn:20170620104926j:image

入り口前に蒸気機関車があります。動物園に入る前から息子の反応は上々です。男の子は楽しめるポイントです。

f:id:smnfgtmn:20170620105346j:image

f:id:smnfgtmn:20170620105354j:image

この顔看板は入り口入ってすぐにあります。子供たちはすぐに走って行って顔を入れてました。

そんなに好きだったっけ?

 

この後は園内マップに沿って、ダチョウ、シマウマ、ペンギンなど順番に見ていきました。

f:id:smnfgtmn:20170620112811j:image

運良く亀の散歩に遭遇しました。

更に時間がちょうど良かったのかカバの餌やりタイムにも遭遇しました。1回100円でカバの口に草を投げる感じです。子供2人で200円。

個人的な見所は象とキリンでしたが、暑かったのでキリンは部屋に入っててちょろっと見えただけ。象はバッチリ見えました。

f:id:smnfgtmn:20170620110127j:image

こんなのが象の場所の近くにあります。写真スポットですが乗っていいとは書いてないと思うので自己責任で。

 

更に近くに鉄筋が置いてあります。順番に叩くと「ぞうさん」の音階になって楽しいです。

娘がなかなか離れなくてちょっと大変でした。

 

象の後は、ライオンとトラゾーンへ。大きくて迫力がありましたけど置物の様に全く動かず。息子はライオンやトラの大きさに興奮してたのでまぁ良しです。

次はカピバラみてアカゲザルに。アカゲザルには200円でエサを買いました。100円で買えるピーナッツもありましたが、たまにしか来れないので奮発してトマトや人参、ブドウなどが入ったやつを買いました。

それなのにお腹いっぱいなのか微妙に反応が悪かったです…

人参あげても全くの無視…

暑いからなのかトマトは取って行きました。

 

これで大体一周回りました。2時間位でした。

途中で中央ステージで食事食べてます。おにぎり、うどん、カレーなどの軽食なら売ってあります。

 

これで終わりかなぁと思いましたが…

園内マップの上の方を見てください。ふれあいゾーンってのがあります。通路が少し長いですが子供も行きたがってたので行くことに。

時間ごとにふれあえる動物が決まってるようで、我が家が行った時間はモルモットでした。

f:id:smnfgtmn:20170620112018j:image

ここで息子が思ってた以上に動物好きということが発覚!ずっとよしよしして抱っこもして小さいムツゴロウさんになってました。

ここでは箱の中にエサとして草が置いてあって自由に上げることができます。エサやりは楽しいのか延々と上げてました。モルモットの食欲も凄いのかモシャモシャ食べてました。

 

ふれあい時間が終わっても外に常時ふれあえる動物もいます。

気合いを、

f:id:smnfgtmn:20170623143304j:image

注入!

 f:id:smnfgtmn:20170623143319j:image

ヤギの他に子ブタもいました。子ブタと言っても結構デカいです。大人しいので小さい子供でもバンバン触っていました。

黒い子ブタだったので黒ブタなのかが未だにきになります。

 

これで本当に全部を見て回りました。見て回るほどの広さがありました。コスパがいいのでおすすめです。

この後、近くにあるザ・モール周南というデパートに行ったら山口県ご当地アイドルを見ました。その時の様子はまた次回。