2017年7月2日は萩しーまーとで瀬付きアジ祭りがあります!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

題名の通りなんですけど萩市のイベント情報です。2017年7月2日に萩しーまーとで瀬付きアジ祭りがあります!

 

 

平成29年7月2日(日)
午前10:00時開場   13:00まで(予定)

会場:山口県漁協萩地方卸売市場&
道の駅/萩しーまーと

■主催:萩の瀬つきあじ祭り実行委員会
■共催:山口県中型まき網連合会萩支部・萩の魚ブランド化推進協議会・萩市山口県漁協・山口県漁協萩魚市場・道の駅/萩しーまーと

f:id:smnfgtmn:20170609152436j:image

萩沖で獲れる日本海の逸品「瀬つきあじ」が主役のイベント。その日の朝に水揚げされる新鮮な瀬つきあじの即売や、あじ引っ掛け獲り(小学生以下対象)などが行われます。また瀬つきあじの開きの炙り・寿司の無料試食や、実演即売の惣菜コーナーもあり、お腹も満足のグルメイベントです。

引用:萩 瀬付きアジ祭り

  萩市観光協会「ぶらり萩あるき」

 

この日に瀬付きアジ祭りがあるんですが、そもそも私は行ったことがないんです…

ってか瀬付きアジって何?って思う方もいると思うので調べてみました。

 

 4月〜7月

山口県日本海側には、大小の島々や多くの天然礁(瀬)があり、起伏に富んだ複雑な海底になっています。そのため魚介類のエサとなるプランクトンが多く、幾つもの好漁場が形成されています。中でも、九州の西の海域で生まれ、対馬海流にのって山口県沿岸に来遊した真あじは、天然礁(瀬)に住みついて豊富で良質なエサを食べて成長し、ひときわおいしい「瀬付きあじ」となります。

瀬付きあじは回遊性のあじ(沖あじ)と違い、瀬に居ついているためエサをたっぷり食べ、脂がのってふっくら肉厚なのが特徴。体の色はやや黄色を帯びていて色つやが良く、地元では別名「黄あじ」とも呼ばれます。「アジという名は『味』の良さに由来する」と言われるだけあって、鮮度が高い瀬付きあじの刺身は絶品。塩焼きや酢の物、から揚げ、南蛮漬けなどもお勧めです。
以前から地元では有名でしたが、近年、瀬付きあじのおいしさが県外でも知られるようになりました。特に東京ではブランド魚として定着してきています。

瀬付きあじ|山口県|全国のプライドフィッシュ|プライドフィッシュ

 

私も知らなかったので1つ賢くなりました。この日は脂が乗った肉厚のアジが食べれるということですね!

 

イベント内容としては、瀬付きアジ即売、アジ引っ掛け獲り、寿司の無料試食、瀬付きアジ開き無料試食などがあります。

 

目玉となるのはやはり無料で楽しめるのですよね!それぞれ紹介しましょう。

 

アジ引っ掛け獲り

プールに入ったアジを釣り針で引っ掛けます。参加無料で小学生以下先着100名です。

 

寿司の無料試食

瀬付きアジの握り寿司500カンを先着500名に振る舞います。人気なので早めに並んだ方がいいです。

f:id:smnfgtmn:20170609160405j:image

 

瀬付きアジの開き無料試食

瀬付きアジの開きがを炭火で炙った もので、先着300名です。

 

それぞれのイベント時間が分かれば良いんですが…   すいません…

 

祭り自体は10:00〜13:00までの予定ですので行ったら何かしらのイベントには重なると思います。

 

行かれる方は楽しんで来てください!用事がなければ私も行く予定です。