5月の話ですが杉乃井ホテルに行って来た!プール・温泉編



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

我が家はGW後の5月中旬ですが杉乃井ホテルに行って来ました。行く前には行った人のブログを読んで情報収集して楽しみを膨らませながら予習できました!

 

私も誰かの参考になればと思い、実際に行って来た事を書きます。

私が行った時系列で書きますので、プール・温泉編、夕食編、朝食編に分けて書く予定です。

色々内容が脱線するかもしれませんが許して下さい。

 

杉乃井ホテルのDMプランを利用して行きました。でも楽天トラベルのクーポンを利用したほうが安かったのでショックでした…

期間限定クーポンが出ていて最安値で行けることも多いので要チェックです!

 

 

夕食編と朝食編はこちらから。

杉乃井ホテルに行ってきた!夕食編 - 山口県 萩市発! 今日から始める雑記ブログ

杉乃井ホテルに行ってきた!朝食編 - 山口県 萩市発! 今日から始める雑記ブログ

 

 

 目次

 

 別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 

  • プール・温泉編

アクアビートについて

まずは市内を出たのが確か9時30分位だったと思います。美祢東IC → 別府ICまで休憩しながら3時間位だったと思います。12時30分くらいに到着です。

 

ホテルの前にクルマを付けて、私以外は下ろします。わたしは離れた駐車場までクルマを止めに行ってそこからシャトルバスでホテルへ。シャトルバスは基本的に無料ですが歩いて向かう人がちらほらいました。なんでかな…?

 

駐車場からホテルまでは結構遠いので絶対シャトルバスの利用がいいですよ。

 

ホテルに着いたらようやくチェックインです。ちなみにチェックインの時間は14時30分からです。しかし、事前チェックイン手続きが可能でこれをしておけばアクアビート・アクアガーデンの利用は可能です。

確か棚湯も入れると言っていた気がしますが、事前チェックインでは利用していないので確実とは言わないでおきます。

 

ちなみに手持ち以外の荷物は預かってくれて遊んでる間に部屋まで運んで貰えます。

 

これらを済ませてようやくアクアビートへ行きます。

ここでもシャトルバスを利用します。

 

プールに到着!

 

f:id:smnfgtmn:20170607112104j:plain

引用:アクアビート アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 

室内プールにしてはかなりの広さでびっくりしました。一応タオルを持ち込みましたがホテルのバスタオルを使えるので必要ありませんでしたよ。水着や浮き輪は忘れたらレンタルがあります。荷物を少なくしたかったらお金はかかるけどそれもありかも。ダサい無難なデザインしかないですけどね。

更衣室のロッカーもかなりの数がありましたし、宿泊者全員入れるんかなぁとか考えてました。

更衣室の隅には脱水機があるので終わったら水着を脱水できます。短時間で終わるのでやった方がいいですよ!

 

プールの種類は波の出るプール、ジャングル風の回れるプール、幼児用の浅いプール、沢山のスライダー、屋外にあるジャングルジムと沢山あります。全て温水になっていて冷たいとは感じませんでした!

 

我が家はまず波の出るプールに行きました。30分間隔位ごとに波が発生する仕組みになっています。結構大きい波なので小さい子は流されかねないので要注意です。2歳の息子は波打ち際で楽しんでましたが…

 

ジャングル風のプールは子供が怖がったので行かず、幼児用のプールには滑り台などのちょっとした遊具があって人気でした。

 

スライダーは1種類だけ滑りました。種類としてはボディスライダーというそのまま滑るやつが1種類、浮き輪をつけて滑るやつが確か3種類、説明が難しいスピン系のスライダーが2種類あって私はボディスライダーを滑りました。

 

スピードが速くて鼻に水が入りすぎで怖かったです…

ジェットコースター好きなら楽しめますので挑戦してみて下さい。

 

そして屋外のジャングルジムです。

 

f:id:smnfgtmn:20170607112126j:plain

引用:アクアビート アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 

これは楽しみにしていたんですけど外が寒くてちょろっと遊んですぐに退散。

 

トンネルになっている滑るやつは5歳の娘に促しましたがビビって滑らず…

大人は滑ってはいけないようになっています。

 

中にはお店があって軽食やドリンク位は食べれるようです。私が行った日は誰も利用してなかったので詳しくはわかりません。料金は部屋付できるはずなのでお金を持って行く必要は無いと思います。

 

アクアビートについてはこんな感じです。次はアクアガーデンです。

 

アクアガーデンについて

f:id:smnfgtmn:20170607123436j:plain

家族やカップルで一緒に楽しめる水着の屋外型温泉
 
水と光と音が織りなす幻想的な噴水ショー、温泉泥を使った「ファンゴセラピー」、約30種類の塩を選べる「ソルティサウナ」、高い塩分濃度のお湯に浮遊できる「フロートヒーリングバス」など、温泉エンタテイメントが満載!見て、聞いて、体験して、五感を使って楽しめる新感覚の温泉です。

引用:ザ アクアガーデン アミューズメント|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 アクアビートから水着のまま連絡通路を通って行きました。思いっきり道路を横切るルートですけどね。

 

ちなみにアクアビート ⇄ アクアガーデン ⇄ 棚湯 このような行き来が可能です。アクアガーデンに入る時は棚湯の更衣室を利用します。

 

ここはプールと違ってモロに温水です。プールは冷たくないねって感じですがここは暖かいねって感じです。

長湯出来るくらいの温度でした。長湯しても冷水ポットがあったので水分補給は可能です。

 

プールで疲れ果てていてちょろっと浸かっただけなので言えることはこれくいしかありません…

スケジュールは計画的に!

 

棚湯

f:id:smnfgtmn:20170607125502j:plain

絶景の露天風呂「棚湯」別府湾を一望できる棚田状の大展望温泉
 
5段からなる湯船を棚田状に広げた大展望露天風呂「棚湯」。別府湾や街の夜景、そしてはるか四国佐田岬までを借景にした、圧倒的な開放感と眺望をお楽しみいただけます。

◎1段目(最上部) ガラスで仕切られた内湯です。
◎2段目(半露天) 屋根のひさしがかかるようになっており、雨天でも雨に濡れずゆったりと眺望をお楽しみいただけます。
◎3段目(露天) 3段目は最も幅が広く雄大です。
◎4段目(露天) 東屋とつながり足湯が楽しめます。
◎5段目先(端部分/露天) 寝湯が楽しめるようになっています。

 引用:大展望露天風呂 棚湯 温泉|別府温泉 杉乃井ホテル[公式サイト]

 棚湯は夕食後に入ったんですが流れ的にここで書いておきます。

書かなくても有名なので知っている人も多いと思います。杉乃井ホテルの名物の1つですからね!

 

内湯と露天風呂があって露天風呂が棚湯になります。別府湾が一望出来る絶景です。朝早くに行けば日の出も見ることが出来ますよ。あと、個人的にオススメなんですがサウナルームがあってそこからも同じように絶景が望めるのでサウナ好きの方は入ってみて下さい!

 

 

これでプール・温泉編を終わります。これだけでも盛りだくさんの内容ですね!

実際にプールだけで疲労困憊でしたけどね…

チェックインを済ませてから部屋ではぐったりでした。

 

次は夕食編でお会いしましょう!