2017年6月10日(土)に日本一精度の高いびわの種飛ばし大会があります!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

今週土曜の話になるんですが、日本一精度の高いびわの種飛ばし大会があります!

勝手に宣伝します。三見地区の道の駅、『道の駅 萩・さんさん三見』で午前10:00から受付開始ということですよ。

 

 

 

hagishi.com

 

f:id:smnfgtmn:20170606130025j:plain

三見地区​にある道の駅「萩・さんさん三見」にて、地元「萩商工高等学校」との地域協働イベント、萩商工生による 日本一精度の高いびわの種飛ばし大会 が今年も開催されます。

 

受付時に、三見のびわを試食して、その種を飛ばします。
記録は、萩商工高が誇る全国レベルの測量技術でミリ単位まで測定します。
※天候により中止になる場合があります

■日 時 : 平成29年6月10日(土) 10:00~ (なくなり次第終了) ※1日のみの開催です 
     参加費、事前申込み不要 飛び入り参加大歓迎です!
     ※人数制限がありますのでお早めにお越しください 
■部 門 : シニアの部(65才以上)、男性の部、女性の部、
     高学年の部(4~6年生)、低学年の部(1~3年生)、幼児の部(小学生以下)
     参加されたすべての方にステキな参加賞があります

 
 【 昨年(2016)の優勝者の記録 】
  男性の部  8m97cm2mm / 女性の部 5m98cm0mm 
  シニアの部 5m27cm2mm /  高学年の部 3m43cm4mm
低学年の部 2m97cm8mm / 幼児の部 3m02cm1mm

■お問合せ : 山口県萩商工高等学校 電話0838-22-0034(小田)

引用:http://hagishi.com/news/detail.php?a=2017053114503646

 

大きなイベントではないですが気になる人はいるのではないでしょうか?

実は私は気になったので昨年行って、びわの種を飛ばして来ました!記録は7mチョイ位だった気がします。今年も行きたいですが土曜日なんですよね…

 

昨年は日曜日にだったのに…

仕事が昼まであるのでスムーズに事が運ばないと行けないかもしるません。

 

ちなみに参加賞ですが、昨年は萩商工のマスコットキャラクターのしょこもんが焼印された木製マグネットでした。優勝商品は確認してないのでわかりませんし、そもそも優勝したら商品があるなんて書いてません。

 

まぁ参加費も事前申込みも不要ですからね!参加することに意義があるって感じです!

 

時間が許せば私も参加しようと思うので、皆さんも張り切って参加を考えて下さいね。

 

昨年なびわの種飛ばし大会の合間に、よさこいも踊ってましたけど今年はどうなのかな?

 

最後に

食堂がありますが昨年は満席で入れませんでした。かき氷やポテトなどの軽食は販売所で注文できます。

お腹を空かせて行くとガッツリは食べれないので何か準備して行くなどしましょう!

昨年はよさこいがお昼からありましたが、子供がお腹を空かせたので見ずに帰りました。

良い天候を期待しましょう!