ほたるまつり in 山田に行ってきた!



ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログ更新の励みになります。ポチッお願いします。

先ほどほたるまつりから帰って来ました。

 

行ったのは7時位でまだ明るかったです。市役所まで車で行って、それからシャトルバスに乗り換えでまつり会場まで行きました。

 

市役所の駐車場はほぼ満車だったのでもう少し早めに行く方がいいのかもしれません。

 

そして、シャトルバス代はやはり100円でした。小学生以上が対象です。

 

帰りも100円必要ですので準備しときましょう。

 

 

 

バスに乗ってからは10分程度で到着。

 

出店とステージがあって、行った時は神楽舞?っていうんですかね?

 

f:id:smnfgtmn:20170603222538j:image

 

ステージでやってました。その他にもギターの弾き語りなどもやってて盛り上がりを見せていました。

 

人も多いので子供とはぐれないように注意です。

 

この明るいうちに出店でお腹を満たしました。

 

覚えてる範囲ですが出店には、焼鳥、イカ焼き、フランクフルト、たい焼き、ジュース、綿菓子、コロッケ、からあげ、牛飯がありました。

 

帰る頃にはほとんどが売り切れていたので買いたいものがあれば早めに買っておいた方が良さそうです。

 

そんなこんなであっという間に時間が過ぎて8時には暗くなりました。同時に気温もかなり下がるので着るものには気を付けましょう。

 

この日はロンTでも寒い位でした。

 

暗くなってからは川沿いにホタルを見に行きます。暗いし、ホタルが何処で見れるのか看板もなかったように思います。

 

人の流れに沿って行けば見れると思うので、初めて行く人は周りをよく見て動いて下さいね。

 

川沿いにはホタルの幻想的な景色があります。写メろうと思いましたが、ホタルの光は写メには映らなかったので画像はありません…

 

娘の手にたまたま飛んで来たホタルがいましたので、その画像を載せときます。

 

f:id:smnfgtmn:20170603224012j:image

 

こうして見ると普通の虫ですがしっかり光ってました。

 

しっかりホタルを観賞したら帰りは再びバスに乗ります。帰りは凄く並びます。帰る時間は皆んな大体一緒なんでしょうね。

 

子供は綿菓子を食べながらバスを待ちました。

 

バスが来たら市役所まで戻ってお祭り終了です。

 

出店からホタルを見るポイントも余り歩かなくていいですし、家族で楽しく見て回ることができました。

 

この記事を読んで気になった方は来年行って見て下さい。